作家志望

作家になったつもりの日記

レトルトカレーをおいしく

f:id:yuki924:20170424000209j:plain

レトルトのカレーを温めます。

 

f:id:yuki924:20170424000251j:plain

温めた時に使った熱湯を使ってお皿を温めます。

カレーに限らず暖かい料理って、最後の方は時間が経つので冷める。と感じているかもしれませんが、実は、お皿に盛った時点でお皿に熱を奪われているんですよね。

お皿を温めておくと、食べ始めの上の方だけではなく、お皿に接している部分の最後まで熱い料理を味わうことができます。

 

そして、お皿を温めたお湯ですが、これは捨てずにまたお鍋に戻しておきます。

 

f:id:yuki924:20170424000933j:plain

カレーを食べ終えたら、置いておいたお湯をカレー皿に入れておくのです。

お皿を洗うのが少し楽になります。

 

余談ですが、

ビールが大好きな私ですが、カレーにはちょっと合わないと思うのは

私だけでしょうか。。。